ファイアーエムブレム(FE)ヒーローズのアプリ攻略速報

  • サイト内検索

  • 人気記事

    Sorry. No data so far.

ファイアーエムブレムを知らない人のために少しだけおさらいしてみた

ファイアーエムブレムというタイトルは、ゲーム好きな人なら誰もが知っているタイトルだと思います。


ですが、ゲームをあまりやらないって人ならばどうでしょうか?
多分ですけどあんまり知らないと思います。

同じ任天堂のゲームであるスーパーマリオや、ポケモン等と言ったゲームならば多分ゲームを一切やらない人でもほぼ知っていると思います。

そして先日配信が開始されたスーパーマリオランの影響で、ほとんどゲームをやった事無いよって人も、マリオランをきっかけにしてスマホでゲームをやり始めてみたっていう人も結構いると思います。
という事で、やはりマリオやポケモンに比べてまだ名前は知られていないであろう『ファイアーエムブレム』について本当に軽くですが書いてみたいと思います。

 

ファイアーエムブレムってどんなゲーム?見た目からするとRPGっぽいけど


このゲームはジャンルで言うと、「シミュレーションRPG」です。

とりあえずWikipediaさんが色々と説明してくれていたので引用してみます。

▶とりあえずファイアーエムブレムってどんなゲームなのさ?

後に「シミュレーションロールプレイングゲーム (SRPG)」と呼ばれるジャンルを確立させた草分け的作品。
各ユニットにクラス(兵種)の違いだけでなくそれぞれ異なる顔グラフィックや能力値の差・経験値による成長などのRPGのようなキャラクターの概念を入れたうえで、ユニットの生産やリソースの確保などの要素を省き、単純に集団戦をすることを目的としたゲームになっている。
本シリーズを特徴付けているのはユニットの「ロスト」の概念である。本シリーズでは原則としてHPが0になって死亡・撤退したユニットを復活させることはできず、ロストしたキャラクターは二度と使うことができなくなってしまう。ただし、「復活の杖」などのアイテムで1~数名の復活が可能、またはモード選択で次マップからは復活可能な作品もある。
西洋文明における中世を下地に置いたファンタジーの世界観で、「主人公は勇者の血統を持つ王侯貴族のロードとして軍隊を指揮し、大陸に平和をもたらすために敵と戦う」というのがシリーズのほぼ共通した筋立てである。また、シリーズを通して「ファイアーエムブレム」という重要アイテムや、竜などの人にあらざる種族が登場する。そのほか、恒例のキャラクター設定などが存在する(主人公の側近の上級騎士、「赤」と「緑」の騎士コンビ、赤髪の女竜騎士、長髪で美形な男剣士など)。
(引用元:Wikipedia)

 
長いので簡単に説明してみますと、
「バトルはものすごく大雑把に言うと将棋やチェスみたいな雰囲気で、それぞれのキャラには将棋の駒みたいにできる事とかできない事があって、そのキャラ達は普通のRPGみたいに経験値を得る事で成長しますよ。」
「んで、一度死んだキャラは例外はあれど基本的には生き返らないから気をつけてね!あと世界観は西洋の中世っぽい感じ!」
って事ですね。

すみません、ものすごく簡単に説明してしまったのでもしかしたら逆にわかりにくかったかもしれませんが、おおむねこういう感じでございます。

 

今回のまとめ


ファイアーエムブレムファンの方なら、今回書いた事は「いまさら何言ってんだ」的な内容だったと思います。
ただ、マリオランの影響もありファイアーエムブレムの事を最近になって知ったっていう人も少なからずいるのでは?と思い、今回の記事を書いてみました!

今後はファイアーエムブレム(=FE)初心者の方にも出来るだけわかりやすく当ブログを更新していこうと思っていますので、温かい目で見守ってくだされば光栄です。

コメントを残す

PageTOP