ファイアーエムブレム(FE)ヒーローズのアプリ攻略速報

  • サイト内検索

  • 人気記事

    Sorry. No data so far.

ファイアーエムブレムのアプリ版、ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)でのパーティ編成の仕方

ファイアーエムブレムのアプリ、ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)では様々なキャラ(英雄)が登場します。
それぞれの英雄には属性があり、敵の属性によって得意・不得意があります。
ただ、「無属性」というのもあり、他の属性に影響を受けませんが、逆に言うとこちらも有利になるという事はありません。
「無属性」とは有利にも不利にもならない一種の「属性」ですね。

なので、パーティ編成の際は属性を十分考慮しつつ組み、攻略を有利にするようにしましょう。

 
 

パーティの編成


まず基本的に、ファイアーエムブレムは4人編成です。それ以外に制限は無いので、4人以内であれば誰でも編成する事が出来ます。

 

全ての属性を揃えたパーティ(バランス型)


前述したように、英雄はそれぞれに属性を持っていて敵の属性との関係で与えられるダメージが変化するので、こちらが有利となる属性関係の相手と戦うようにしなければなりません。

初見のステージでどんな属性を持った相手が出てくるかわからない、または敵のパーティが全ての属性を備えている場合は、こちらのパーティも全ての属性を揃えたバランスの良いパーティを編成するのが良いと思います。

一番バランスが良いのは炎、風、雷、無属性の編成ですが、無属性を抜いて他のどれか一つの属性にするのもアリかもしれません。

 

特化型


登場する敵の属性がわかっている場合、または敵のパーティの属性が偏っている場合は、それに対し強い特定の属性で固めた編成でバトルに臨む方が圧倒的に有利になります。
(例えば、敵のパーティに雷属性が多いならばこちらは風属性でパーティを編成する等)

あとは、自身のパーティのレベル次第にはなってきますが、敵のボスが持っている属性にだけ有利な属性のパーティを組んで、他のザコキャラとは属性的に相性が悪くてもゴリ押しで殲滅し、ボスに対して有利な属性をもってボコボコにする!というある意味脳筋なプレイも面白いんじゃないかと思います。

 

レベルの上げ方


パーティのメンバー4人のうち、レベルの差があまり無い様にした方が無難かもしれません。

お気に入りのキャラのレベルを優先的に上げても良いとは思うのですが、一つのキャラだけの育成を頑張りすぎてしまうと他のキャラが育成不足になり、バトルでも死ぬ確率が上がってしまいます。
そうなると育成を頑張ったキャラさえも死んでしまう確率が上がってしまうので、それを考慮するとまんべんなくレベルを上げた方が有利になるんじゃないかな?と思います。

 
 

まとめ


属性等が無ければゴリ押しでいける場面も多いとは思いますが、この属性によってより戦略を練らないと勝ちづらいシステムになっています。
パーティ編成の際は属性と、あとは地形等も考えたパーティにしなければならないので戦う前から戦いは始まっている!と言っても良いでしょう。

コメントを残す

PageTOP