ファイアーエムブレム(FE)ヒーローズのアプリ攻略速報

  • サイト内検索

  • 人気記事

    Sorry. No data so far.

ファイアーエムブレムの今までのシリーズを振り返ってみよう!

ファイアーエムブレムは1990年にヒットした作品です。
それ以降もコンスタントに作品を出していますが、古いゲームであるため最初のシリーズをほとんど知らないという人も多いのではないでしょうか?
今回は、今までのシリーズを振り返ってみようという話です。
一応表にするとこんな感じです。

作品名 ハード 初回発売年
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 FC 1990
ファイアーエムブレム 外伝 FC 1992
ファイアーエムブレム 紋章の謎 SFC 1994
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 SFC 1996
BSファイアーエムブレム アカネイア戦記 SFC 1997
ファイアーエムブレム トラキア776 SFC 1999
ファイアーエムブレム 封印の剣 GBA 2002
ファイアーエムブレム 烈火の剣 GBA 2003
ファイアーエムブレム 聖魔の光石 GBA 2004
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 GC 2005
ファイアーエムブレム 暁の女神 Wii 2007
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 DS 2008
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 DS 2010
ファイアーエムブレム 覚醒 3DS 2012
ファイアーエムブレム if 3DS 2015
幻影異聞録♯FE WiiU 2015

基本的には2年から3年周期で新作が出ていますね。
最後の幻影異聞録だけはちょっと毛色が違っており、アトラスのペルソナとのコラボ作品です。
全然FEじゃなかったという意見も多かったですね…
まあ作品自体は面白くて好きなのですが…
純粋なFEファンにとっては残念だったかなと思います。

そして1997年のアカネイア戦記ですが、サテラビューでの配信作品であるため現在はプレイ出来ません。
公式もシリーズとして書いていないのでここで表にするかどうか迷いましたが一応書きました。

また、一応シリーズの時系列は繋がっているようです。
もちろん過去の作品を知らずとも楽しめるのでそこまで気にすることはありませんが、過去のシリーズを通してプレイしている人ならニヤリと出来る場面もあります。
リリースまでに時期があるので、過去の作品をプレイしてみるのも良いと思います。
いつかそれぞれのシリーズについてもう少し詳しく解説出来ればと思っています。

コメントを残す

PageTOP