ファイアーエムブレム(FE)ヒーローズのアプリ攻略速報

ファイアーエムブレムのアプリが出る前に、ファイアーエムブレムの雰囲気を知りたいという方へのオススメタイトル。

ファイアーエムブレムのリリースはまだもう少し先となっていますが、
「ファイアーエムブレムに興味が湧いてきたからちょっと雰囲気だけでも知っておきたい」
という初心者の方にオススメできそうなタイトルを紹介します!

 
 

ファイアーエムブレム 覚醒



ニンテンドー3DS用ソフト


ニンテンドー3DS専用ソフトとして発売されている同タイトル。
なんといっても現行機種であるニンテンドー3DSのソフトという事で、手に入れやすいです。

 

デザインが今風



あとはデザインが今の時代にあった感じですね。過去作はどうしても絵柄だったりゲーム画面が古臭かったりする印象があるのでとっつきにくい印象も初心者の方ならば多少はあるかな?と思うのですが、この「覚醒」はそういう雰囲気ではないので現代のゲームとして始めやすいのではないかと。

 

初心者にやさしいカジュアルモード


そしてファイアーエムブレムの特徴である、「死んだら終わり」というモードの他に「カジュアルモード」という、死んでも救済措置があるモードがあるので遊びやすいです。

 

最近の流行りであるキャラメイク


自分オリジナルのキャラを作る事は出来るので、ゲームへ感情移入しやすいです。

 
 
他にもこの「覚醒」は従来のファイアーエムブレムとは違った点がたくさんあるのですが、初心者にとって始めやすいと思われる点はこれくらいかな?と思いました。
正直、古参の方からすればシステムやデザイン面でかなり批判が出ている作品でもあるらしいのですが、やはり初見でのとっつきやすさは大事だろうという事で「ファイアーエムブレム 覚醒」を挙げてみました。

 
 

ファイアーエムブレムif 白夜王国



ニンテンドー3DS用ソフト


こちらも手に入れやすいニンテンドー3DS専用のソフトなので始めやすいのではないかと。

 

デザインが今風



シリーズ中ではかなり新しいタイトルですので、やはりデザインが今の時代に合っています。
デザインって結構重要だと思うんですよね。
たぶんこれがシリーズ第二作目みたいなデザインだったら、初心者の方はあんまり手を出さないと思います。

 

フェニックスモード


仲間が死んでも次のターンで復活するので「絶対にキャラが死なない」モードです。
これについては死んでもすぐに復活するのでさすがにバトルに緊張感が無くなりそうですが、試しにプレイしてみたいという面においては最高のモードだと思います。
もちろんノーマルのモードもあるので、フェニックスでゲームに慣れたら後でノーマルモードでやってみるというのもアリですね。

 

マップの難易度が低め、さらに無双できるキャラも存在する


マップ難易度が低めで無双できるキャラもいるため、爽快感があります。簡単すぎるかもしれないですが、初心者だけど敵にボコられすぎるのは嫌だ!って人には特にオススメです。

 
 

今回のまとめ


今回は初心者の方でも始めやすいファイアーエムブレムのタイトル、「ファイアーエムブレム 覚醒」と「ファイアーエムブレムif 白夜王国」を紹介してみました。
この2つの中でさらに選ぶならば、やはりカジュアルモードとフェニックスモードが共存している「if 白夜王国」がオススメじゃないかなと思います。

管理人の主観+ごく少数の人に聞いてみた結果をお伝えしましたので、人によっては色々と思う事があるかもしれないですが、とりあえずはこの2つが初心者の方にはオススメ出来ると思いました。

ただ、今回紹介しなかった他のシリーズでもストーリーがしっかりしていたりと、必ず良い点はあるのでファイアーエムブレムというゲームに慣れて面白いと感じる事が出来たならば、アプリ版がリリースされるまでの間に色々なシリーズをやってみる事をオススメします。

コメントを残す

PageTOP